大阪鶴見区の頭痛・首肩こり専門院ブログ

症状が楽になるヒントや健康法を紹介しています

胃が重たくなった理由と解消法

あなたは 朝、目覚めたら気分が悪い 起き上がると胃が重い そんな経験したことないですか? 飲み会 もったいないからつい食べすぎた 胃が重たくなる原因がはっきりしていたら 納得できますが 毎日、そんなに食べないのに 食べる量を我慢しているのに 食べ過…

大阪マラソン2016で完走したい

大阪マラソン2016にエントリーしている方が 愛媛県からお越しになられました。 開催地の施術家としては、最良の健康状態で思い通りの走りをして欲しいですね。 痛みを取るだけでは施術とは言えないのです 整骨院でも鍼灸院でも、痛みをとる場所と思っておら…

薬に頼らずに免疫力を高める方法

数年前から認知症になった父と透析に通いだした母親の看病を1人でしながら、ハードな仕事をこなしている患者さんから、 ・両親の看病のために健康でいたい ・病院で出されるくすりはあんまり飲みたくない どうしたら免疫力を高くできますか? と、いう質問…

肩こりは僧帽筋をさすって楽になりますか?

肩こりは僧帽筋をさすって楽になりますか? 健康本にのっていたんでしょうか? 質問をいただきましたのでブログでもシェアします。 肩こりの全てが、さすって楽にはなりません。 それは、肩がこる原因が違うからです。 原因に合わせた処置がだきて初めて症状…

膝に水がたまる原因と自分でできる水の抜き方

水がたまるのは膝の炎症があるかぎり水がたまり続けます。 炎症が起きる原因は、 ・膝関節のねじれ ・外傷 ・筋力低下(加齢や運動不足) ・膝の使いすぎ ・関節の病気 ・膝をつく動作によるものがあります。 ネット上で質問を受けましたので、動画でおこた…

患者さんの喜びの声 膵臓がんの検査が年に1回になりました

膵臓がんの疑いがある患者さんに対し鍼灸をおこなった結果腫瘍マーカー、CA19-9、DUPAN-2、SOAN-1の各数値が減少しました。 元々パーキンソン病の症状緩和のために通院していらしたのですが、体調のことも相談いただきましたので、施術内容に加えて半年ほ…

肩こり・アゴの痛み・腕の痛みが治らないとあきらめていた体の不調全てが少しずつ良くなっているのを感じます

治らないとあきらめていた体の不調全てが少しずつ良くなっているのを感じますといって頂きました。 しっぷを貼ったり、マッサージや病院に行ったりしましたが、その瞬間だけよくなる程度でした。Q. なぜ当院で治療を受けようとおもわれましたか?A. 顎が痛…